SSブログ

森友嵐士「抱きしめていたい」感動プロモーションPVの秘密 [芸能]

4年間で売上1700万枚
T-BOLAN解散の本当の理由

ボーカル 森友嵐士さんは
1994年 突然歌えなくなった
普通に話すことは出来るのに 歌うことはできない
病院でも 声帯に異常は無く
原因は不明だった

声がでなくなって4年目 声が出ない原因が判明した
心因性発声障害

心因性発声障害とは…
声帯に全く異常がないにも関わらず
精神的なストレスあるいはショック
心的外傷などによって
うまく声を出すことが出来ないという状態のこと

森友さんの場合
ヒット曲をつくることへのストレスと
同時期に起きたプライベートでの問題がトラウマとなり
発病したと思われる

医師は 森友さんに
「明日治るかもしれないし
10年後も治っていないかもしれない」と告げた

そして
1999年12月 T-BOLANは解散した

焦れば焦るほど 病状は悪化し
歌声だけでなく 普通の声さえでなくなってしまった

一家で富士山の麓に移住した
10年以上生活したが 歌を歌えるようにはならなかった
しかし 自分が歌っていたことを知らない
たくさんの仲間ができた

元メンバーの五味さんのたすけを借りて
リハビリを続けた森友さんは
14年たって やっと歌声を取り戻す事ができた

新曲のプロモーションビデオのために
友人たちや 長い間待ち続けたファンがしかけた
サプライズ
森友嵐士「抱きしめていたい」サプライズドキュメンタリーPV

「僕はずっと歌ばかり追いかけてきた
歌がすべてだと思っていたけど
実は 歌は一部だった
全部はもっと他のところにあった
全部とは仲間だった
だからこそ 10何年も取り戻せなかった声を
取り戻す力が蘇ってきたんだ」


抱きしめていたい/キズナ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。