SSブログ

金スマ 藤原さんちの毎日ごはん 節約変身レシピ [テレビ]

金スマで紹介された 「藤原さんちの毎日ごはん」
藤原美樹さんの変身料理レシピ

カリスマ主婦が編み出した「魔法の方程式」
昨日のおかず×知恵+節約=ごちそう

一般家庭の1週間の食費の平均は
約15,000円なのに対し
藤原さんちの1週間の食費は6,000円以内

食費を抑えるには 一度にたくさん作る
たくさん作る理由 1
煮込み料理は味が染みておいしくなる
たくさん作る理由 2
翌日の料理に使いまわせば光熱費節約
しかし
昨日のおかずをそのまま翌日食べるのは飽きてしまう…
そこで
昨日のおかずで新メニューを作る
「変身レシピ」

例えば
「肉じゃが」から「カレーうどん」への変身レシピ
1日目 「肉じゃが」をたくさん作る
たくさん作ると美味しく出来上がる
2日目 「肉じゃが」は火が通っているので料理の手間がはぶけ
光熱費の節約になる
しかも 出汁が染みていてより美味しいカレーうどんに変身

美味しく 効率よく 節約になる 三拍子揃った
「変身レシピ」を公開

変身レシピ その1
卯の花が 唐揚げとドーナツに変身

唐揚げ
卯の花 300g
野菜の食感が残る大きさにみじん切りにする
豚ひき肉 150gを入れ混ぜあわせる
豚ひき肉だと少ない量でも肉の食感が楽しめる
小判型に形を整え 片栗粉をまぶしフライパンに並べる
大さじ 3杯の油を引き揚げていく
油の量も少ないのでヘルシー
小判型にすればフライパンでも両面揚がる
焼き目を付けたら火を弱めて
中まで火を通す
フタはしない フタをしてしまうとカリッと揚がらなくなる
レタスやミニトマトを付け合せに盛り付ける

ドーナツ
卯の花 200gを細かくみじん切りにする
ホットケーキミックス 200g
卵 1個  砂糖 大さじ2  牛乳 大さじ1
を加え混ぜあわせる
ドーナツの種を保存パックに入れ
角を1cm切り 絞り器の代わりにする
揚げ油の中に 丸い形に絞り出していく
生地がふくらんできたら ひっくり返して中火で5分揚げる


変身レシピ その2
切干大根
パスタ風アラビアータに変身
切干大根 50g 煮汁ごとフライパンに入れる
油はひかない 油揚げが入っているので その油で炒める
おろしにくにく 小さじ1  トマト缶 1缶  トマトケチャップ 大さじ3
パスタは加えず 切干大根がパスタの代わりになる

冬の人気メニューで変身レシピ

変身レシピ その3
クリームシチュー
長崎ちゃんぽんに変身
クリームシチュー おたま3杯
水 300cc おろししょうが 小さじ1  おろしにくにく 小さじ1
ごま油 小さじ1  オイスターソース 小さじ1
ひと煮たちさせたら 湯通しした中華麺 1袋を入れる
その他 お好みでイカや海老を足したり
カニカマを足しても良い

前日作ったクリームシチューには
次の日に ちゃんぽんにすることを考えて
じゃがいもは入れずに 白菜を入れてあった

変身レシピ その4
寄せ鍋
マカロニグラタンに変身
寄せ鍋 400cc 水 200ccを入れ沸騰したら
マカロニ 100gを入れる
フタを少しずらして数分間茹でる
牛乳 100cc 水溶き片栗粉 適量でとろみをつける
耐熱皿に移して チーズ 100gをかける
250℃のオーブンで約10分焼く

変身レシピ その5
おでん
おこわ
大根のそぼろあんかけに変身
おこわの作り方
おでんの具(4~5個)を大きめに刻む
白米 2合
おでんの煮汁を 2合の炊飯の水分量より少なめに入れる
刻んだ具材を入れる
その上に 餅 1個をのせて 炊飯器で炊く
炊き上がったら 溶けたお餅を全体に混ぜあわせる
お餅が混ざるとモチモチした食感になる

大根のそぼろあんかけのつくり方
万能肉そぼろ 大さじ3  水 100cc 片栗粉 適量を
フライパンに入れ煮立てれば そぼろあんの出来上がり
温めたおでんの大根 5個に そぼろあんをかけ
万能ネギをのせる

作り置きしておくと 色々使えて便利な
「万能肉そぼろ」の作り方
豚ひき肉 500g 油を引かずにフライパンで炒める
しょう油 大さじ4  砂糖 大さじ2
酒 大さじ2  みりん 大さじ2 を加え
味が全体にいきわたるように炒める
水分がある程度なくなり 肉に味がついたら出来上がり
冷蔵で1週間くらい
冷凍で1ヵ月くらい 保存できる

「万能肉そぼろ」を使った変身メニュー
洋風肉そぼろ キーマカレー
肉そぼろ 大さじ3  玉ねぎ 1/2玉  水 400cc
カレールー 35g  水溶き片栗粉 適量  おろししょうが 小さじ1
ご飯にかけ 温泉玉子をのせる

中華風肉そぼろ 揚げ餃子
肉そぼろ 大さじ4 キャベツ 1/4玉  ニラ 1/4束
キャベツとニラは細かくきざむ
ごま油 大さじ1/2杯を加え ぎょうざの具にする
焼き餃子ではなく 揚げ餃子にすると
肉そぼろが皮からこぼれ落ちない

和風肉そぼろ すき焼き丼
肉そぼろ 大さじ3  玉ねぎ 1/2個  水 100cc
かつおだし 小さじ1/2
卵 2個を溶き 半熟の状態に仕上げご飯にのせる
万能ねぎを適量のせる

どれも簡単にできそうな物ばかりです
ただなかなか思いつかない…
藤原さんは凄いですね
「万能肉そぼろ」は 本当に便利に使えそうです
まず これから試してみようかな


藤原さんちの毎日ごはん



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。